ひひーん!うわ!賭けときゃよかった!なkeiba-simonのあーだこーだな競馬生活

しがない馬券中毒(通称バケ中)のおじさんが競馬の回収率を100%以上にするためにあーだこーだあがいている様子と、日常に潜む競馬について書いた雑記ブログです。当ブログでは、荒れると思われるレースを選んでこんな感じで荒れるんじゃないかと予想しつつ馬券を買います。時々、感情的だったり投げやりだったりアニメを観ながら予想するので適当な部分もあります。こいつ変な予想してやんのーって感じで笑っちゃいながら楽しんでください。参考にするかは自己責任でお願いします。

京都紅葉見物①

keiba-simonです。

 

って事で、まあ、京都に紅葉見物に行ったよという話です。

 

厄除けのためにかわらけ投げしようという事で、神護寺に行ったんですよ。

f:id:keiba-simon:20211109203421j:plain

 

紅葉は、こんな感じで、少し赤で、黄緑が少しで、まだ緑って感じですね。高雄でこれなんで、清水とか興福寺とかはまだ2週間ちかく先になりそうですね。

勿論、紅葉が綺麗な所もありましたけど。

f:id:keiba-simon:20211109203541j:plain

 

ただ、こう、紅葉を見ても、なんというか、綺麗だなあとか、そんな事が何も思い浮かんでも来ずに、感性が死んじゃったんじゃないかとか思ったり。。

心の柔軟性が、最近枯れているのかも。。


神護寺は結構山登るような感じになるので、散歩としては良い感じです。で、中に入って奥の方にかわらけを投げる場所があって、かわらけがこんな感じでこの谷に投げるわけです。

f:id:keiba-simon:20211109204102j:plainf:id:keiba-simon:20211109204033j:plain

 

投げ方は、厄除と書かれた方を下にして、谷に振り下ろすように投げるみたいです。1投目が1番成功して、やっぱり力入るのか、どんどん飛ばなくなっていくという・・・。

たぶんですけど、ハズレ馬券貼って、飛ばしたらきっとどこまでも飛んでいってくれましたよ、それくらい今年の成績は悪いし。

 

神護寺行った後で、本当に急に呼ばれたかのように貴船神社に行きたくなって、ちょうど灯篭灯っているだろうから行く事にしたんですね。

車で行く事も出来たんですけど、急に叡山電鉄に乗りたくなって、精華大学の所から電車に乗ろうとしたけど、、

乗り方がわからなかったってね・・・。

(本当に久しぶりすぎてどうやって乗るのか忘れてしまった。。)

 

電鉄乗ると貴船口駅に行くまでの市原駅を過ぎた所で、紅葉のトンネルがあって、そこだけ電車の車内灯が消えてライトアップされていて、そこもまだ紅葉は神護寺のような感じだったけれど、緑~赤までの葉を楽しめるというのは案外良いのかもなって思ったりしましたね。

(写真はないので、気になる人は行ってみてください。)

 

貴船口駅から貴船神社まで徒歩で30分かかる(バスが出ているけど乗らなかった・・・。負けすぎてお金ないんすわ。)けれど、なんというか、じめじめした闇が好きで、わずかな明かりしかない道を歩くの好きだからそれも良かったんですけどね。

ゆっくり歩いて20分くらい歩くと、バスの降り口があって、その先に「べにや」さんがあって、そこのライトアップが綺麗でしたね。

(この下の写真はそうだったかな・・・??記憶が・・・??)

f:id:keiba-simon:20211109210614j:plain

 

この「べにや」さんに川床料理食べに行った事があって、ふと、それを思い出して、、

あいつ、元気かなあ?幸せに過ごしているかなあ?もう、今となっちゃ連絡しようもないが・・・。とか、何か断片的に思い出したような。。

他には、こんな感じだったりして、傍に川流れてて散歩してたら良い気分になるんですよ。

f:id:keiba-simon:20211109211541j:plain

 

そうこうしていると、神社につくわけです。

f:id:keiba-simon:20211109211657j:plain

 

ここから先は写真撮ってないですね。。

貴船神社って、「縁結び」と「丑の刻参り(これは本来の意味とは違うのかもしれないけど)」が有名なんで、あんまり夜写真撮りたくないなって・・。

ま、私は霊感もないんであれですけど、ビビりなんですよね。

(そんなこと言いながら、明かりはあるとはいえ、奥宮も1人で行っています。)

奥宮行ったらすごく気分が良かったんで、相性がいいのかもしれないですね、パワーもらって、たぶん、今週、馬券当たりますよ、、、、いや、知らんけど。。

 

で、本宮で有名な水占いをすると、1つ目が、

「相手の心は変わらない、自分の心は苦しい」

(べにやの件は遠い過去の事ですよ。)

「交通事故に気をつけろ」

(車で来ているので洒落にならない)

みたいな事が書かれていて、不満だったから、もう一度ひくと、、、

何書いてあったか忘れた。

(…という事は、無難な事が書かれていたに違いない。)

・・・そういえば、明智光秀にならって愛宕山におみくじをひきにいくのを忘れていた。

本能寺の変をやるつもりは毛頭ありませんが。)

 

そんな感じで、神護寺貴船神社行ったんですけど、平日だし、中心街から外れた所にあるから、人がいなくて良かったですね。

ただ、まだ早かったかな、紅葉としては。。

 

次回は、、愛宕山 or 瑠璃光院、御影神社らへん or 妙心寺仁和寺らへん?ですかね。

(行く気になったらですけど。)