ひひーん!うわ!賭けときゃよかった!なkeiba-simonのあーだこーだな競馬生活

しがない馬券中毒(通称バケ中)のおじさんが競馬の回収率を100%以上にするためにあーだこーだあがいている様子と、日常に潜む競馬について書いた雑記ブログです。当ブログでは、荒れると思われるレースを選んでこんな感じで荒れるんじゃないかと予想しつつ馬券を買います。時々、感情的だったり投げやりだったりアニメを観ながら予想するので適当な部分もあります。こいつ変な予想してやんのーって感じで笑っちゃいながら楽しんでください。参考にするかは自己責任でお願いします。

京都紅葉見物②

keiba-simonです。

 

二日前に雨の中、京都に紅葉見物に行ったという話です。

(雨だと人がいないだろうという事で、結果は人がいた、、、ある所を除いて。)

 

朝早く出発して、いつも通り三十三間堂の近くのコインパーキングに止めて、、

(1日600円だし・・。)

散歩だし、下鴨神社行って、八瀬に行って、そこから三十三間堂まで下ろうという事にした。

出町柳までは京阪を使って、下鴨神社に行く前に、「ふたば」で豆餅を食べようと思ったら長蛇の列で買う気がおきず・・・。

下鴨神社糺の森(競馬レースでも出てきますね。)を歩きながら、

f:id:keiba-simon:20211124215346j:plain

んー、まあ、紅葉ではないかなあとか思った。

(上の写真は流鏑馬が行われる場所?だったかな。)

で、いつも通り、おみくじを引き、吉だった。

 

下鴨神社から出町柳駅に戻り、叡山電鉄に乗り、八瀬比叡山口駅で降りて、ここから下るんですけど、結構歩くことになるというね。。

八瀬はなかなか良い感じでしたね。で、瑠璃光院に行くと、予約制で入れなかったよと、ただ、人が多すぎて行かなくてよかったなとは思った。

(あんまり人いきれ好きじゃないんですよ・・・。)

そこから南に行くと、誰もいなくなるんですけど、御影神社があります(右)。

(5/12に祭りごとしてたかな?確か。いつもこの山の中の鳥居をくぐると何か違う感じがする。誰もいなかったと、紅葉スポットじゃないからね、あんまり誰かいてほしくない場所)

f:id:keiba-simon:20211124220419j:plainf:id:keiba-simon:20211124220736j:plainf:id:keiba-simon:20211124221011j:plain

 

そこから、高度を下げないように南に進路をとっていくと、途中も良い場所(左)があったりしつつ、修学院離宮(入れない)について、更に曼殊院(右)がありますね。

f:id:keiba-simon:20211124221415j:plainf:id:keiba-simon:20211124221750j:plain

 

更に南に行くと、圓光寺(予約がないと入れない)、詩仙堂(下の写真)とかあります。

f:id:keiba-simon:20211124222043j:plain


なんというか、改めて見直すとキレイですけど、これ見た時はあんまり何も感じなくて、やっぱり感性が死んでるなって思ったかなあ。

DQ5エスタークみたいになんかもうよく分からない状態。傘ありますが、庭の方に歩いて出ることが出来ます。)

更に南に行くと、天下一品の総本店があってラーメンを食べようかと思ったら、また長蛇の列というね、、平日の雨なのにね・・・って思って、昼飯を食べるのをやめて、哲学の道を歩いて(ここは桜が有名です。)、永観堂南禅寺に着いて(左は南禅寺の写真)、歩いて、ここらへんで面倒くさくなってきて、知恩院(右)はもう階段を上がる気力がなくなってきて、円山公園でばてて。。。

f:id:keiba-simon:20211124222612j:plainf:id:keiba-simon:20211124222945j:plainf:id:keiba-simon:20211124223205j:plain


そういえば、今年の競馬の負け額が20万円に達したんですよ。。

(もう止めろよって話ですけど。。)

なので、いつものアレをやろうと思って、円山公園から祇園交差点を西に行って花見小路に入って、南に行くと、、、

皆、大好きなウインズ京都があるんですよね。。

(別に立ち寄ったわけではない。最後に寄ったのがブエナビスタがJCを勝った時なので、、、2011年かな。)

その近くに安井金毘羅宮があって、いつも通り、お参りして、紙にいつもの事を書いて、表から裏から穴をすり抜けて(雨だからびしょびしょになった)悪縁を断ちつつ、良縁を結び、そのまま清水寺に行って、地主神社の石を触って、坂を降りつつ紅葉を楽しんで、、

f:id:keiba-simon:20211124224050j:plain

 

いつもならここで京阪電車に乗って京都競馬場に行くと勝率は100%(12/12)なんですけど、そんな事も出来ず、駐車場まで戻ったよという話。

 

綺麗なのは、清水寺南禅寺永観堂詩仙堂、曼珠院、瑠璃光院(おそらく)、圓光寺(おそらく)って所ですかね。。曼珠院くらいが1番人がいなくて落ち着くかなあと思いましたね(今年で夜間拝観最後らしいですよ)。。

 

最後に、、やっぱり1人よりも誰かと行く方が良いかな、よし、彼女を作ろう!

(この日だけで15キロ以上歩いているから、、散歩が好きな人かな。)

でも、年収200~万円の競馬狂いの男が、、、まあ、やってみるしかないか、やるしかないんですよ、今の人生もそんな感じだし。。

電車男」(どんな話かもう忘れた。)じゃなくて、、「競馬男」かな。

(「ヨロイ男」ってのも、「アーダン1人クリア」であったような・・、違ったかな?)